ケセラセラ。な日常

1児の共働き母の日記。余裕をもって毎日過ごせたら。という希望を込めてます。第2子出産で育休中

水いぼ

子供の脇の下にポツリと1つニキビのようなものを発見したのはいつだったか。もうだいぶ前のことのように思える。あのときそれが水いぼだと分かってすぐに皮膚科に連れて行っていたら、1つ取るだけで済んだと思うと後悔。。

その1つが親玉だったらしく、肘裏や膝裏、皮膚の柔らかいところに水いぼが広がってしまった。
一度皮膚科に連れて行って取ってもらったけど、麻酔テープをしたとはいえ、三人がかりで押さえつけられてピンセットで取られるのは恐怖だったらしく、終わった後もしばらく大泣きで服さえ着られなかった。
ただ、また数が増えてきたように見えて、、放っておいても治るものらしいが、長いと2年くらいかかるとのこと。保育園に通っているので他のお友達にうつしてしまうのも気がかり。

子供は三歳を過ぎて、だいぶいろいろ説得に応じてくれるようになったため、増えないうちに頑張ってもう一度病院に行こう、と誘ったところ、前回泣いてしまったのは、突然みんなに押さえられてしまったから、痛かったわけじゃないから行く、と言ってくれた。
実際病院に行ったらまた怖がってしまうと思うが、週末連れて行こう。