ケセラセラ。な日常

1児の共働き母の日記。余裕をもって毎日過ごせたら。という希望を込めてます。第2子出産で育休中

義理親との距離

義理の両親は遠方に住んでいるので、お盆、年末年始に加えてあと1回程度の帰省が1年で会う頻度です。

ただ、義父の体調が思わしくないため、夫は一人で帰省することもあります。当然嫁である私も子供を連れて一緒に帰るのが望ましいのでしょうが、貴重な休みなのであまり無理をせず留守番させてもらってます。

義両親にはよくしてもらってますが、そうは言っても体力的にも精神的にも疲れは出ます。実家ではないので当然なのですが。

以前は子供の写真を頻繁にメールで送ったりもしていたのですが、最近仕事、育児で忙しく、なかなか連絡ができていません。

それでも、父の日、母の日、誕生日、お歳暮、とプレゼントは用意して送るようにしています。

と、前置きが長くなりましたが…

先日の父の日、プレゼントは前もって当日に届くよう手配していました。ちょうどその日、子供が高熱を出し、日曜だったため、かかりつけではない病院に連れて行ったりばたばたしていました。夫は用事があり不在でした。
そんなとき、義母からメールが。プレゼントが届いたというお礼、ではなく、『送ってくれたはずだが、まだ届かない。もう少し待ってみるが…』という内容。
子供の体調の心配で余裕がなかったのもありますが、本当に頭にきてしまいました。こちらから、『当日に届くよう送ったから家を空けないでほしい』など言っていたのならともかく、何も伝えてないのに、そんなことを連絡してくることに腹が立ちました。

プレゼントをそれだけ楽しみにしてくれている、といえば聞こえはいいですが、やはりわざわざ催促ともとれるメールを送るのは常識がないなと思ってしまいました。 心が狭いといわれればそれまでですが、、思ったとしても連絡はせずにいてほしかったです。結果的に20時頃に届き、お礼の電話をもらいましたが…。