ケセラセラ。な日常

1児の共働き母の日記。余裕をもって毎日過ごせたら。という希望を込めてます。第2子出産で育休中

第2子妊娠~出産 大変だったこと

過去の記事にもいくつか書きましたが、妊娠中大変だったことは、つわり。

第1子の時も辛かったつわり、どちらが重かったかと聞かれると分からないのですが、上の子の面倒を見ながら、というのがしんどかったです。

妊娠悪阻で仕事を休んでも保育園へのお迎えがあり、(幸い保育園は徒歩圏内ですし、朝は夫が送っていってくれたので充分恵まれているのですが)そこから寝かしつけまでがまともに出来ませんでした。

つわりは病気じゃないけれど、いつか終わりが来るのはわかっていても毎日毎日吐いているのは辛かった。自分の無力さに精神的にもだいぶ落ち込むものですし、今辛い方がいたら、どうぞひたすら休むことに専念してほしいと思います。


出産後、大変だったこと。まだ現在進行形でもありますが、上の子の赤ちゃん返り。里帰り出産で環境も大きく変わり、その上きょうだいが産まれたことによるストレス。
下の子と比べれば充分なんでも出来てもまだ親に甘えたい年頃。
よく上の子中心に、と言われるので自分でも意識してきたつもりでしたが、そんなに単純なことではきったみたいです。

赤ちゃん返りといってもオムツに戻る、とかそういうことではないのですが、おっぱいを飲みたい、と泣いたり、言葉のつまりが出始めてしまったり。

下の子が無事産まれてくれたこと、とても嬉しく幸せなのに、上の子が苦しんでる姿を見て心配な日が続きました。

下の子が表情豊かになってきたこともあり、上の子があやしてくれるのに反応することが嬉しいようで、だいぶきょうだいがいることに慣れてきてくれたかな、と最近ようやく思えるようになりました。

心配事はつきないけれど、2人の健康を第一に過ごしていけたらと思います。