ケセラセラ。な日常

1児の共働き母の日記。余裕をもって毎日過ごせたら。という希望を込めてます。第2子出産で育休中

子供への接し方

いいタイトルが思いつかず、、なのですが、知人の子供たちと家族ぐるみで会う場合、子供同士の年齢が近ければ一緒に遊べるのですが、歳が離れている場合、しかも小さな赤ちゃんが多かったとき、大きい子へのケアこそ大事なのではないかと思います。

赤ちゃんは無条件にかわいいのはもちろんで、それゆえ注目もされますが、少し大きくなった3歳程度の子供はいろいろ分かるようになってきている分敏感だと思うのです。自分が相手にされてないな、と感じたり。。

きょうだいでも同じことがいえるのかもしれません。私はまだ1人しか子供がいないですが、いつか2人目が産まれたら、1人目の子供へのケアに気を遣わなくてはいけないのかも。

もちろん赤ちゃんで何もわかっていないから二の次にする、ということを言っているわけではないのですが。。