ケセラセラ。な日常

1児の共働き母の日記。余裕をもって毎日過ごせたら。という希望を込めてます。第2子出産で育休中

電動アシスト自転車

冬からずっと迷っていた電動アシスト自転車(子乗せ)、ついに先日購入に踏み切りました!

買ったのはYAMAHAヤマハのpas babbyです。
我が家は車がありません、一般的な自転車もありません。
買い物は週末にまとめて徒歩で1週間分を買いに行くのですが、途中で子供が公園に寄りたい!となると夫と私どちらかが一人で持って帰って冷蔵庫に入れなくてはならない…。

徒歩だと行動範囲が限られて、時間もかかるので貴重な休みが…と常々思っていたのです。


でも、子乗せとなるとやっぱり坂道が多い地域のため、電動アシスト?でも値段が13~14万円とか…しかもバッテリーは消耗品らしいし…と大きな買い物すぎて二の足を踏んでました。

ネットだと値段は安いけど、その後のメンテナンスとか近くで見てくれるところはあるのか等…普通の自転車と違うので、やはり実店舗がいいかなと思い始めました。

自転車屋の店員さんに顔をおぼえられるくらい、(まだ買わないの?って思われてたと思う)何度か通って、ようやく!値段もサービスしてもらって買えました。

決め手は
20インチでタイヤは小さいけど、1漕ぎで進む距離は同じ
まだ予定はないけど3人のり(子供を前に乗せる)対応のもの
大きなかごがあること(買い物時必須)


バッテリー容量が大きくてお得感のあるpas babby XLと迷いましたが、週末のみの使用頻度で遠出はしないことから、普通のpas babbyにしました。
でも人気はXLの方が高いみたいです。2016年モデルからの発売のようで。


未だにカーブはスピードをゆるめないと倒れてしまいそうで慣れませんが、使い勝手は抜群!坂道を立ちこぎしない、というのは初めての経験で、普通の自転車に乗れなくなる、という意味がよく分かりました。

車、電車嫌いの子供も喜んで乗ってお出かけしてくれています。買って良かった~。